広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2010/10/11

高知~道後 三世代の旅(1)

昨日は運動会が終わるとすぐにレンタカーで高知へと向かいました。息子、自分たち夫婦、妻の両親と三世代での旅行。本当は朝に出発する予定だったけど、運動会が雨で1日ずれたために出発が午後になり、高知に到着したのは16時半頃でした。

観光する時間もないので「ひろめ市場」に向かい、市場内のお店を見て歩いた後に少し早目の夕食を食べることに。まだ17時頃でしたが座席は満席で、しばらく待ってなんとか席を確保することができました。

今回は人気店「明神丸」の「特製タタキ定食」を食べました。通常のタレで食べるタタキと、新鮮だからこそ味わえるという塩タタキの両方が楽しめる定食です。去年来たときは初鰹の季節でしたが、今回はちょうど戻り鰹の季節。たまたま鰹の美味しい季節に高知に来ることができました。目の前で藁焼きしたタタキを食べられるので、とても香ばしくて美味しかったです。

食事を終えるとそのまま宿泊先のサザンシティホテルに向かい、ホテルでゆっくりと過ごしました。息子は3歳のくせにホテルが大好きで、今回は隣の部屋におじいちゃん、おばあちゃんがいたこともあり、部屋を行ったり来たりしながら楽しんでいました。

そして今朝は早めにチェックアウトして桂浜へ。開館時間の9時に龍馬記念館に行き、その後で龍馬像の前で記念写真を撮り、桂浜で石を拾って遊びました。9時の時点では駐車場もまだ空いていましたが、10時頃になるとすでに車の列ができていました。大河ドラマ特需はすごいですね。。

昼食を食べた後は、香美市にある「アンパンマンミュージアム」にも行ってみました。正直あまり期待せずに行ったのですが、息子にとってはとても楽しかったみたいです。ごきげんで遊んでいました。お土産売り場では一悶着ありましたが・・・