広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2010/10/04

無利子奨学金が拡充

文部科学省が来年度の概算要求で無利子奨学金の不足分を補充する予算を計上したようです。

国の奨学金事業は独立行政法人日本学生支援機構を通じて行われていますが、無利子の第1種奨学金と有利子の第2種奨学金に分かれており、それぞれ学力基準と家計基準が設けられています。
 
しかしながら、現状では第1種の基準を満たしていても、奨学金の原資が足りないために無利子の奨学金を受けられない学生がたくさんいました。

たとえば、大学の場合、学力基準は高校の最終2ヵ年の成績の平均値が3.5以上(5段階評価)とされていますが、講演で多くの高校を回っていても4.0以下で第1種(無利子)の奨学金が受けられたという話はまず聞きません。

それだけ無利子の奨学金は「狭き門」であったのですが、今後は学力と家計の基準を満たしていれば無利子奨学金が受けられるようになりそうです。このこと自体は、基準が明確になるという点でよいことだと思います。
 
但し、このことで奨学金の滞納問題が改善するかというと疑問もあります。そもそも有利子であっても奨学金の金利は低く(上限3%)、金利の負担が理由で滞納につながっているとは考えにくいからです。

経済的な理由で進学をあきらめるようなことはあってほしくないですが、奨学金の貸与を受ける場合は、あくまでも「お金を借りる制度」であり、「将来への投資」であるのだから、借りたお金以上のリターンを得られるように、将来を考えた学生生活を送ることが大切だと思います。
 
そんなにしっかり考えた学生生活を送っていたわけでもない私が言うのもなんですが・・・
 

0 件のコメント: