広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2010/10/19

びんご安心相続ネットワーク 第5回勉強会

私が代表を務めさせて頂いている「びんご安心相続ネットワーク」の勉強会が昨晩ありました。

このネットワーク組織は昨年末に発足し、今年2月から隔月で勉強会を開催しています。メンバーの知識およびスキルの共有・向上を目的とした勉強会ですが、オープン形式で開催しているので、メンバー以外の人でも自由に参加頂いています。昨日もツイッターで知り合った生命保険会社の方がご同僚の方と一緒に参加してくれました。

第5回となる勉強会は、社労士の先生を講師に招いて「遺族年金の概要」というテーマでご講義頂きました。

遺族基礎年金と遺族厚生年金について、「この場合は誰に支給されるか?」というケーススタディを中心に話をして頂きましたが、私もFPの学習等である程度基本的なことは分かっているつもりでいましたが、テキストには載っていないような事例になると首をひねることも多く、大変勉強になりました。

やっぱり実務家の方の知識はすごいし、具体的な事例で示してくれたのが分かりやすくてよかったです。また、この勉強会のいいところは、参加しているメンバーも税理士、司法書士、行政書士、社労士といった専門家の方ばかりなので、質疑応答のレベルも高く、それを聞いているだけでも勉強になることです。

こうして学ぶ機会があることは本当にありがたくて楽しいことです。次回は12月ですが、また次回も楽しみです。
 

0 件のコメント: