広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2010/09/21

壁を越える


来月の運動会で鉄棒の前回りをやることになっているのに、恐くて鉄棒に触ることすら拒んでいた息子が恐怖心を克服して前回りができるようになった。

わずか1週間前は公園に連れて行って特訓しようとしても、この世の終わりかと思うくらい泣き叫んで意地でもやろうとしなかった。
 
でも、この1週間、保育園で先生たちが根気強く特別メニューで練習させてくれたみたいで、少しずつ恐怖心が克服されていた。 

そこで一昨日、もう一度公園に連れて行ってチャレンジするように言ってみた。すると、親が補助はしていたものの、しっかりと前に回ることができた。

そしたら今日は得意気に保育園に登園したらしい。会う先生皆に「回れるようになったよ。」と言い、実際に一人でやって見せたそうだ。先生たちも喜んでくれて息子も嬉しかったみたいだ。

園長先生は目を潤ませながら「この気持ちを味わせてあげたいから、泣いてかわいそうだと思ってもがんばらせたいのよ。」ということを言っていたそうだ。
 
それはそのとおりだと思う。小さなことであっても努力して何かを成し遂げた達成感は、次に何かにチャレンジするときに勇気と自信を与えてくれる。楽しく心地よく過ごさせるだけではなく、泣いても、悔しい思いをさせても、子どもの可能性を信じて、持っている力を引き出すのが教育であると思う。
 
保育園に入って初めての大きな壁だったけど、それを乗り越えた今回の経験は、息子にとって本当に貴重な経験になったと思う。これからも色んな壁にぶち当たり、悔しさを味わい、努力をして、乗り越えていってほしい。
 

0 件のコメント: