広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2010/05/16

山県そば

今日は奥出雲の横田高校で保護者向けに講演をさせて頂きました。出雲といえば「そば」ですが、横田はまさにそばの産地ということで、昼食は本場のそばを食べることにしました。そして、ネットで調べて美味しいと評判だったのがこのお店、「山県そば」。R314号からも外れた少し山の中の方にひっそりとあります。


13時頃に着きましたが、お店は空いていました。出雲そばといえばやっぱり割子だろうと思ってましたが、メニューを見て目に留まったのは「1日限定10食」という「おろちそば」。「限定」に弱いので、その「おろちそば」を注文してみました。

メインのそばの前に、付き出しとして小皿に盛られた揚げたそばがまず出てきました。カリカリのそばに塩をふっただけのシンプルな味ですが、止まらなくなりそうな感じでおやつによさそうでした。


そして、いよいよ出てきた「おろちそば」。器に盛られたそばの上に古代米とそばがゆ、薬味がのっていて、つゆをかけて混ぜて食べます。そばはコシがあって風味も強く、間違いなく美味しかったです。


それから、もう一つ美味しかったのがデザートとして食べるそばがき。中にあんこが入っていて、和菓子のようでした。


サービスでそば湯で入れたコーヒーも出してくれましたが、これはコーヒーというよりも「コーヒー風味のそば湯」といった感じでした。


あとから来たお客さんと店員さんの会話を聞いていると、おすすめは「はちそば」だそうなので、次回来たときには是非その「はちそば」を食べてみたいと思います。「また食べたい!」と思う味だったので。
 
 

0 件のコメント: