広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2010/04/09

今どきの結婚費用

昨日に続いて結婚に関する話です。

ゼクシィ結婚トレンド調査2009』によると、「結婚費用」(結納・婚約~新婚旅行までにかかった費用総額)の全国平均は約433万円だそうです。そのうち、挙式・披露宴・披露パーティーにかかった費用が約330万円で、新婚旅行の費用は約53万円。婚約指輪は約36万円となっています。
 
これだけ見ると「やっぱり結婚ってお金がかかるなぁ~」と思ってしまいますが、実は結婚には「費用」だけでなく「収入」もあります。

まず挙げられるのが「ご祝儀」ですが、同調査によるとご祝儀総額の平均は約222万円となっています。披露宴の招待客人数の平均は74人なので、一人当たりのご祝儀はやはり3万円が相場といったところなのでしょう。

さらに全体の約78%の人が「親・親族からの援助」があったと答えていますが、援助があった人の援助総額の平均はなんと198万円だそうです。

平均で計算するのは必ずしも正しくないですが、敢えてこの平均値だけで見てみると、433万円の支出に対して、420万円の収入となり、実質的な夫婦の出費は13万円ということになってしまいます。

あくまで平均値なので、これだけでは正しい実態はわかりませんが、個人的には援助総額の198万円はちょっとびっくりでした(それとも、これがフツーなのでしょうか??)。
 

0 件のコメント: