広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2010/04/26

松山城

昨日はホテルをチェックアウトしてからランチの待ち合わせまでの1時間で松山城に登りました。城山(勝山)の山頂にある松山城へは登山道を徒歩で登ることもできるし、ロープウェイかリフトでも登れます。今回は腰も痛めていたし、時間も限られていたのでリフトで登りましたが、晴天だったので景色もよく、風がとても気持ちよかったです。


松山城で学生時代の思い出といえば花見。山頂の広場にはたくさんの桜が咲き誇り、本当にきれいでした。当時はそんな感傷にひたることもなく、ただ酔って騒いでただけでしたが。


松山城の大天守は重要文化財で、「三重三階地下一階の層塔型天守で、黒船来航の翌年落成した江戸時代最後の完全な城郭建築」だそうです。


また江戸時代以前に建造された天守が現代に残っている12城(現存12天守)のひとつで、その中でも唯一、築城主として瓦に葵の御紋が付いているそうです。 


大天守の最上階に登ると、松山市内を見下ろす360度の景色が広がり、瀬戸内海まで見渡すことができます。


今回、大学時代を一緒に過ごした旧友と再会し、松山城の天守からこうして松山の街を見下ろしてみて、あらためて松山はいい街だなぁ~と再認識しました。

0 件のコメント: