広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2010/04/17

進学資金の講演@米子北高校

今日は鳥取県の米子北高校で、保護者向けに進学資金の講演をさせて頂きました。3年生の保護者の方々が対象でしたが、今ちょうど日本学生支援機構の奨学金が予約採用の申込時期ですし、少しでもご参考になったことがあれば幸いです。

進学資金の講演は何度もやっている内容なので要領は基本的に毎回同じですが、講演をアレンジしてくれている業者の担当者の方が、事前に講演先の学校の個別の状況やニーズなどを確認してくれているので、それに合わせて内容をカスタマイズしたり、説明の仕方なども多少変えたりします。今日も少しだけカスタマイズしました。
 
あと午前中に米子に向かっている途中にその担当者から電話で「私のパソコンが起動しなくなってしまいました・・・」という連絡がありました。いつもその方のPCを使っているので少し焦った様子でしたが、私も自分のPCを持参していましたし、結局は学校のPCを利用させてもらったので問題ありませんでした。でも、どんなトラブルがあるか分からないので、やはり備えは必要だと思いました。
 
あっ、こういった講演を行う際の注意点や準備すべきこと、心構えなどは講演業で活躍中のこの先輩がブログに詳しく書かれていますので、是非ご参考にしてみてください!

ちなみに今は米子全日空ホテルの部屋でこのブログを書いています。実は今回、家族サービスも兼ねて妻と息子も連れてきており、講演が終了した後は皆生温泉のおーゆランドに行ってきました。明日は境港や大山方面に寄って帰る予定です。
 

2 件のコメント:

hqpronet さんのコメント...

記事の中で紹介ありがとうございます。


長尾さんも常に時間も物も余裕を
持たれているので、問題なしですよね。

ちょうど来週の講演(何件かあるので)の準備を今やっています。

S.Nagao さんのコメント...

師匠のブログを参考にさせて頂いている
おかげです!

でも、私生活では妻から指導を受けて
ばかりですが・・・