広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2010/04/14

子ども手当の積立はここに注意!

いよいよ6月から「子ども手当」の給付がはじまりますが、アンケートでは大半の人が積み立てに回すと答えているようです。おそらく銀行や保険会社などの金融機関は、そのお金の獲得を目指して活発に動き出すのではないかと思います。

教育資金の積立というと「学資保険」のイメージが強いので、学資保険への加入を検討される人も多いかもしれません。

学資保険にはメリットもデメリットもありますが、細かいことは過去に記事を書いているので、そちらをご参照頂ければと思います。

学資保険を含む保険での積立で注意が必要なのは、基本的に長期間の支払いをコミットすることになり、流動性も低い(契約途中で自由に引き出せない、あるいは引き出すとマイナスになってしまう)ことです。

一方でこれはあくまで個人的見解ですが、子ども手当自体が今後どうなるのか不安な面もあります。一部で現物(サービス)給付案も出ていますし、もしかしたら再度政権が替わって制度が見直されるかもしれません。そうならなくても、財源確保のための増税で実質的な家計メリットは思ったほどではなくなるかもしれません。

支給される子ども手当をできるだけ将来の教育資金(特に大学進学資金)に積み立てていくことは賛成ですが、全てを学資保険などに充ててしまうと思わぬリスクがあるかもしれないので注意が必要です。

但し、だからといって流動性の高い銀行口座に振り込まれたままだと、「ついつい使ってしまうリスク」もあります。人にもよるでしょうけど、これも案外無視できないリスクじゃないかと思うのでこっちも注意が必要です。
 

0 件のコメント: