広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2010/04/08

海外ウエディングについて

今日4月8日は結婚8周年の記念日でした。「もう8年も経ったのか!?」と思いますが、鏡に映る自分を8年前と比べると悲しいくらい変化していて時の流れを感じます。。

ちなみにうちは家族だけ呼んで海外で結婚式を挙げました。オーストラリアのポートダグラスという町にある海辺の小さな教会(→こんなとこ)でしたが、アレンジは全て日本の旅行代理店を通じてでした。

なぜ海外にしたかというと、お互いの両親が当時は海外渡航経験がなく、一度は連れて行ってあげるのもいいだろうということになったのと、あとは準備が楽であることと、費用が安いことがありました。

家族だけなので招待客とか悩む必要もないですし、旅行会社で旅程と式のプランを決めたら、日本での準備は衣装合わせをしただけでした。あとは現地で当日の朝に簡単な説明を受け、ケアンズからポートダグラスまでの道中に、リムジンの中で誓いの言葉(英語)の確認をしたくらいです。

費用は家族全員(合計8名)の旅費と結婚式費用(衣装レンタル含む)、式後のパーティー費用などを含めて、大体120万円弱だったと思います(たぶん)。これ以外に現地での食事代やオプショナルツアーの料金などはかかりましたが、夫婦二人で20万円も使ってないと思います。新婚旅行込みで、親孝行もできる(?)と思えば、悪くはないのではないでしょうか。

もちろん海外挙式も色々なので場所、時期、プランが違えば、もっと費用がかかります。うちはオプションもあまり付けずに「質素倹約」でいったので。

友人の披露宴に出席すると「こういうのもいいな~」と思ったりしますが、実は準備が相当大変で、当日も本人たちが一番気を遣うとも聞くので、気軽でアットホームな結婚式を望む人には海外挙式もいいと思います。
  

0 件のコメント: