広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2010/02/05

広高校で講演

今日は呉市の広高校で、保護者向けに進学資金の講演をさせて頂きました。

講演前に校長先生とご挨拶させて頂きましたが、校長先生の前任地がなんと私の母校である因島高校だったとのことで30分近く因島の話をしていましたが、「因島」という名前の由来に関する諸説や校長先生独自の仮説など大変興味深いお話を聞かせて頂き、勉強になりました。

肝心の私の講演の方は、冒頭のアイスブレーキングのネタでなんとか笑ってくれる方がいたので、その後もリラックスして進めることができました。また講演中も笑ったり頷いたりしながら聴いてくださっている方も見えて、皆さんしっかり聴いて頂いていることが分かったので私もしゃべりやすかったです。

そのような雰囲気を作ってくださった参加者、学校関係者の皆さんに感謝です。

ありがとうございました!
 

2 件のコメント:

hqpronet さんのコメント...

お疲れ様

 じゃんじゃんご活躍ですね。

 私は最近いろいろと生徒さんへの授業
 が増えたので、あれこれとネタを
 考えています。

 電車とかで思いついた時に、
 うっすらと笑っているかもしれないので
 注意しないとダメなのですが。

S.Nagao さんのコメント...

私はまだまだ修行中ですが、今月は生徒向け
の講演依頼も頂いているので、頑張ろうと
思っています。

また色々とコツを教えてください!