広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2010/02/16

福山商業で講演

今日は福山商業高校で、授業を2コマ使って2年生の生徒さん向けに講演をしてきました。

1コマ目は進路意識を高めてもらうためのキャリアガイダンス。お金の話も絡めながら、今後の進路、そして将来のことを真剣に考えるきっかけになってほしいという思いをこめてお話しさせて頂きました。私の話(ネタ)は結構スベッてましたが(苦笑)、メモを取りながら真剣に聴いてくれている生徒さんもいたので私も頑張って話しました。

そして2コマ目は、通常は保護者向けに話している進学資金の話。2コマ目である上に、内容が内容なので予想はしていましたが、案の定、何人かはそっと瞳を閉じて瞑想の世界に入っていました(笑)でも、最後に質問を募ると手を挙げて質問をしてくれた生徒さんもいて(保護者でもなかなか挙手はありません)、真剣に聴いてくれていた生徒さんもいたことが分かり安心しました。
 
高校生にとってはあまりピンとこない面白くない話もあったと思いますが、これを機会に少しずつでも将来のことを考え始めてもらえればと、高校生当時は将来のことなどあまり真剣に考えていなかった者として、反省と後悔を込めて切に願います。

Wishing you a bright future!

0 件のコメント: