広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2010/02/28

通信簿

高校での講演を行うと、後日運営業者の担当者の方がアンケート結果をまとめて渡してくれるのですが、講演で話すことよりもこの報告書を受け取るときの方が緊張します。まさに「通信簿」を受け取る気分です。
 
一昨日は今月に行った講演3回分の報告書を受け取りました。ありがたいことに今までは自己評価よりも随分良い評価を頂いていますが、今回は生徒向けの講演が2回あったこともあり、少し厳しい評価も覚悟して、ドキドキしながら目を通しました。
 
ところが予想に反して(?)、生徒さんの評価も「わかりやすさ」については5段階評価で殆どが「5」か「4」。そして、感想でも「すごくわかりやすい説明だった」、「貴重な2時間になった」、「話がきけてよかった」、「大学に行きたくなった」、「進学を考えていなかったけど考えてみようと思った」、「残りの高校生活を大事に過ごしたい」といった嬉しいコメントがいくつもありました。
 
小中高校生時代の通信簿はあまり興味がなかったので、そこそこ良い点でも別に嬉しくもなく、逆に英語や音楽といった点の悪い教科があってもあまり気にしていませんでしたが、今回の通信簿の評価や感想は素直に嬉しいです。
 

2 件のコメント:

hqpronet さんのコメント...

めちゃ気持ちわかります(笑)

私は5の評価でよかった
4の評価は遠慮と捉えています(笑)

S.Nagao さんのコメント...

まぁ生徒といえど社交辞令は含まれている
と私も思います(笑)

点数よりコメントの方が気になりますね。

ビビリなので毎回ドキドキします。。