広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2010/02/27

焼きカレーと博多ラーメン

先週、福岡に出張したときに食べたB級グルメ2つ。

まず門司港で夕食に食べたのが「焼きカレー」。焼きカレーは昭和30年代の門司港が発祥らしく、ライスの上にカレー、チーズ、卵をのせてオーブンで焼くのが門司港流みたいです。門司港には焼きカレーを出すお店がいくつもあって「焼きカレーMAP」なるものもありましたが、自分が食べたのは『伽哩本舗』というお店。ビーフの焼きカレーを食べてみましたが、チーズと卵が絡み合っておいしかったです。 



そして翌日、博多で昼食に食べたのはやっぱり本場博多のとんこつラーメン。お店は博多駅のデイトス2F(博多めん街道)にある『だるま』というお店。「一風堂」、「一蘭」以外のお店で食べたくて前日の夜にネットで調べて見つけたお店で、昭和38年創業の地元では結構有名なお店みたいでした。
「油の膜で湯気が上がらないほどこってり」ということでネット上のクチコミは賛否両論あり、中には「こってりも度が過ぎる」みたいな意見もありましたが、それだけインパクトが強いならぜひ食べてみたいと思って行ってみました。確かにかなりこってりしていて実際に湯気も上がっていませんでしたが、自分はこってり系が好きな方なので美味しく頂きました(体調がイマイチだったので後で苦しくなりましたが・・・)。


 

0 件のコメント: