広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2010/02/10

旅が与えてくれるもの

北京から無事帰ってきました。さすがに中国は全てのスケールが大きくて相当な距離を歩きましたが、マッサージのおかげか筋肉痛も疲労も殆どありません。

北京の旅行記は後日書こうと思いますが、私は旅が好きで(特に海外)、メーカー・商社時代の出張も含めるとこれまでに確か25ヶ国を訪れました。

単純に趣味として旅が好きなのですが、旅をすることのメリットは大きく2つあると思っています。

一つは「新たな発見があること」です。特に海外に行くと日本には無いもの、その国にしかないものがあるので、必ず何か新たな発見があります。それによって好奇心が刺激され、自分の視野や価値観が広がっていくのは楽しいものですし、異なる文化、異なる環境に身を置くことで新鮮な気持ちになり、気分転換もできます(逆にストレスになる人もいるみたいですが・・・)。

もう一つは「日常を振り返る機会になること」です。日常から離れることで、逆に客観的に日常を振り返ることができます。日本を離れてみると、普段は当たり前と思っていることが日本の外では決して当たり前ではないことに気付きますし、日本という国を客観的に見ることができます。また、家族や仕事から離れてみると、あらためてその大切さを実感し、色々と感じたり思うことがあります。そして、また新鮮な気持ちで日常と向き合うことができます。言うなれば「日常の再発見」でしょうか。

「新たな発見」と「日常の再発見」。これは旅をすることのメリットだと思います。
 
今回の旅でも好奇心を刺激される新たな発見がたくさんありましたし、日常を振り返って色々と思うことがありました(反省することも・・・)。

また明日から新鮮な気持ちで日常に戻ろうと思います。
 

2 件のコメント:

hqpronet さんのコメント...

おかえり。

 私はあと4-5年は旅行に行ける身分
 でないので仕事に没頭します(笑)

 また京都に来る時でもそのパワーを
 わけてくださいね。

S.Nagao さんのコメント...

3年間ガマンしてましたが、ついに
禁断症状が出てしまいました(笑)

ときどきは海外の空気を吸わないと
私はダメみたいです。

今回は中国のパワーを肌で感じること
ができました。