広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2010/01/13

FXはリスクが高い?

私はFX(外国為替証拠金取引)をやっていますが、人に話すと「えっ、FXってリスクが高いんじゃないの!?」という反応が少なくありません。

しかし、本当にFXはリスクが高いのでしょうか?

FXがリスクが高いと言われる理由は「レバレッジ取引」を行うことができるからです。つまり、ある一定の証拠金を担保にその何倍もの取引ができるわけです。

レバレッジを高くすれば、少ない元手で大きな利益を上げられる可能性がある一方で、為替が逆に動けば一瞬で元手の証拠金を失ってしまう可能性もあります。

しかし、レバレッジの倍率はあらかじめ決められているものではなく、自分で決められます。別に1倍(=レバレッジをかけない)でもいいのです。レバレッジが1倍であれば、実質的には外貨預金と変わらず、さらに外貨預金と比較すると、満期がなく自由なタイミングで取引できる点や、為替手数料が大幅に低くなるといったメリットもあります。

つまり、FXのリスクが高いのではなく、リスクを高くするかしないかは自分次第なわけです。

私の場合はレバレッジは1倍ではありませんが、それほど高くしていないのでストレスもなく、落ち着いて為替の変動を見ていられます(ちなみに通貨は米ドルではありません)。

まぁ予定では、2年後に結婚10周年を迎えるときに結婚式を挙げたオーストラリアへ旅行するための資金にするつもりなのですが、どうなるでしょうか。。

尚、私が利用しているFX業者では証拠金は100%信託保全されているので、万が一業者が破綻した場合も資産は守られます。そういった安心できる業者を選ぶことは大切だと思います。

2 件のコメント:

hqpronet さんのコメント...

予定以上に儲かったら、

オーストラリア便乗させて下さいね!

S.Nagao さんのコメント...

為替を正確に予想することは不可能ですが、一応儲かる予定です(笑)

半分は趣味のようなものですが、自分でポジションを持つことは為替や経済の動向をウォッチする動機づけにもなってます。