広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2010/01/31

よかった探し

水曜日に突然メインで使っていたノートPCが壊れた。なんとか必要なデータのバックアップは取れたけど、全く使えない状態になってしまった。修理にも結構な費用がかかるとのことで、結局買い換えることに。

翌日の木曜日、夜になって少し体調に異変を感じたので早めに就寝。ところが夜中にうなされて目を覚ますと激しい悪寒を感じ、さらに頭痛と吐き気にも襲われた。明け方に体温を測ると39度近かったのでインフルエンザだとまずいと思い、その日にお会いする約束をしていた方にも申し訳ないけれどキャンセルさせて頂いた。結局、病院に行って検査をした結果、インフルエンザではなかったけれど。
 
なんだか災難が続くなぁと思って気分が沈んだけど、考えてみればPCの故障も風邪も1週間ずれていたら大変困ったことになっていた。そう思えばこのときに起こっておいてよかったともいえるし、インフルエンザではなくただの風邪であったのもまだよかった。

子どもの頃観ていたハウス世界名作劇場のアニメで、どんなに不遇な生活の中でも必ず毎日一つ「よかった」と思えることを探す「よかった探し」をする少女の話があったけれど(今ネットで調べたら『ポリアンナ物語』だった)、それって大切なことだなと20年以上経ってふと思った。
 

2 件のコメント:

hqpronet さんのコメント...

そやで。

 私のモットーは人間万事塞翁が馬です。

 3分で駐禁きられても、もしきられて
 なかったら事故ってたと思うとか、

 仕事がキャンセルになっても詰め込ん
 でやってたら倒れてたかもとか(笑)

 A社の中国関連T氏といつもこんな感じ。

 PC決めました?

 私も今手もとに更のノートPC。
 3ケ月ほどウォッチして買いましたよ!
 
 デスクトップの再インストールが先で
 まだ手つかずですが(苦笑)

 それと今年はIT環境(PC、LAN、
 外で使えるE-Mobile等、Gmail、
 データ保存ルール等)を整える予定です。

S.Nagao さんのコメント...

起きてしまった事は変えられないから
そう思って生きた方が得ですよね。

PCは富士通のR/E50に決めて発注
しましたが、カスタムメイドなので
しばらく待たないといけません。。