広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2010/01/22

中国

2009年の中国のGDP成長率は前年比+8.7%と発表され、ついに今年はGDP規模で日本を抜くとも言われています。

もちろん中国は日本の約10倍の人口がいるので、一人当たりGDPではまだ大きな差がありますが、規模においては日本が長らく守ってきた「世界第2位の経済大国」の座を譲る転換点とも言える年になるかもしれません。

いずれにせよ、世界経済における中国のプレゼンスは今後ますます高まっていくでしょうし、日本に暮らす私たちにとっても中国の動向、中国との関係性は重要になります。

というわけで、来月に保険会社の社員と一緒に発展著しい中国の現状を視察に行くことにしました。今回の目的地は政治の中心地である首都北京です。
 
今回の視察では、北京といえばココは外せない「万里の長城」や「故宮博物院」など5つの世界遺産を見学するほか、北京動物園で日中友好の象徴にもなったパンダを表敬訪問します。それから、中国文化への理解を深めるために北京料理(当然、大好きな北京ダックは外せません!)、四川料理、山西料理、広東風飲茶などを食べて、胡同を散策し、それからえっと・・・

・・・

はい、「視察」ではなく単なる「観光」です。。

3年前に行った上海出張以来2度目の訪中で(香港も行ったことありますが)、北京は初めてですが、中国4千年の歴史と現在の経済大国としての中国の姿をしっかりと見て、熱気を肌で感じてきたいと思っています(気温は氷点下みたいですが・・・)。

出発は2週間以上先ですが、今から楽しみです。
 

2 件のコメント:

hqpronet さんのコメント...

さすがグローバルですね!

TOIECをTOEICと書いたり、
英語で読まれる問題分がわからず、
途中で1問ずれていた私と違いますね!

中国は会計事務所時代に保険の表彰で
行きましたが、北京で見事に晩ぼられ
ました(恥)

万里の頂上はよかったですよ。

何故か食事についてるジャスミン茶や
北京ダックはすごく美味しかったです。

にこの演奏もいいですよ。

また土産話よろしく。

S.Nagao さんのコメント...

TOIECではなくTOEICが正しいです(笑)

3年間、海外はがまんしてきましたが、
ついに禁断症状が現れました。。

夫の勝手気ままな旅をすんなり認めてくれた
妻に感謝デス