広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2010/01/17

争族にならないために

以前、相続のご相談を受けたときに、「とても仲のよかった兄弟が、相続をきっかけに対立して口もきかなくなってしまった」という話を聞きました。また、知人などからも相続で親族が揉めた話は何度も聞いたことがあります。

相続で親族が揉めることを俗に「争族」と言ったりしますが、争族になるケースは決して少なくなさそうです。司法統計によると、平成20年度の遺産分割事件数は1万件を超えています。年間の死亡者数が約100万人程度と言われていますから、大雑把に計算すると約1%が遺産分割で話し合いがつかず、家庭裁判所に申し立てをしていることになりますが、家庭裁判所に申し立てはせずとも実際には遺産分割で揉めているケースは、おそらく相当な数になるのではないでしょうか。

争族にならないためには、遺言をはじめ様々な事前の準備を行っておくことが重要になりますが、一般の人には何をどのようにすればよいのか分からない場合が多いのではないかと思います。

そこで、相続に関わる専門家をネットワーク化して、安心できる相続の実現をサポートするために立ち上げたのが「びんご安心相続ネットワーク」です。

びんご安心相続ネットワークには、尾道を中心に地域に根ざして活動する様々な分野の専門家がネットワークパートナーとして揃っていますので、生前相続準備(相続対策)や相続手続きに関して何かお悩みのことがございましたら、まずは一度お気軽にご連絡ください。

びんご安心相続ネットワーク
http://souzoku.web.officelive.com/
  

2 件のコメント:

Will FP さんのコメント...

ご無沙汰しております、Will FPでございます。先程は長尾さんのブログからのアクセスありがとうございました!てっきり長尾さんのブログと相互リンクさせて頂いていたと想っていたのですが、私の勘違いでした・・・。

気を取り直して・・・私の遺言ブログの相互紹介欄に長尾さんのブログのリンクを貼らせて頂きました!こちらをご参照下さい。

http://yuigonn.livedoor.biz/

相互リンクの御検討宜しくお願い申し上げます。

S.Nagao さんのコメント...

Will FPさん

こんにちは!

リンクありがとうございます。

私のブログでも"Favorite Blogs"の
欄でリンク貼らせて頂いております!

今後ともよろしくお願いしま~す。