広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2010/01/14

前立腺がん

アースマラソンに挑戦中の間寛平さんが前立腺がんにかかっていることが発表されました。治療をしながらマラソンを続けるということなので、是非がんばってもらいたいです。

ところで、国立がんセンターのウェブサイトによると、2003年のがん罹患数(全国推定値)において前立腺がんは3位になっています。

また武田薬品のウェブサイトによると、アメリカでは男性のがんの中で前立腺がんは最も高い発生率となっており、日本でも今後は死亡数増加率が最も高くなると予測されているそうです。

初期段階ではほとんど自覚症状はなく、定期的に検査を受けることが早期発見につながるとのことですが、寛平さんもトルコで検査をして判明したようです。

尚、前立腺がんは粒子線治療の対象にもなり、兵庫県立粒子線医療センターによると、同センターが2008年に陽子線治療を行った患者375名のうち、前立腺がんの患者は185名で最も多くなっています。

前立腺がんに対する粒子線治療は、手術に匹敵する高い治療効果が期待でき、尿失禁や男性機能への影響といった術後障害も少なく、また通常の放射線治療と比較して直腸障害も少ないといった特徴があるようです。

現状では粒子線治療には約300万円の技術料(全額自己負担)がかかりますが、「先進医療特約」の付いた医療保険(ガン保険)にご加入頂いている方は、万一のときには粒子線治療も選択肢の一つとして、医療費はあまり気にせずに考えて頂けるのではないかと思います。

※但し、実際に粒子線治療が適応できるかどうかは症状や進行度合いなどによって判断されるので、必ず適応されるわけではありません。

0 件のコメント: