広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2010/01/01

知恩院の除夜の鐘



粉雪舞う中、除夜の鐘撞きを見るために知恩院に出掛けてきました。

知恩院の除夜の鐘は「ゆく年くる年」でもお馴染みでとても有名ですが、9時半頃着くと既に行列ができていました。



骨にしみるような寒さの中待つこと1時間と少し、10時40分を過ぎた頃に最初の鐘の音が聞こえてきて、行列が動き始めました。そして階段を上っていくと目の前に巨大な鐘が姿を現わしました。



17人の僧侶が掛け声と共に撞く除夜の鐘はとても迫力があり、荘厳な鐘の音が体中に響きます。



中でも親綱を持つ僧侶が仰向けになり、全身を使って鐘を撞く姿はとてもダイナミックで迫力があり、その姿を見ていると煩悩が払いのけられるような気がしました。



もし年越しを京都で過ごすことがあれば、知恩院の除夜の鐘は寒い中並んでも見に行く価値があると思います。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
S.Nagao さんのコメント...

FY様

明けましておめでとうございます。

ご無沙汰していますが、お元気そうで何よりです。

マチュピチュいいな~。羨ましいです。

ところで、今アメリカのどこにいるんでしたっけ?

メールがエラーで届かなかったとのことですが、ldcbiz@gmail.comに是非もう一度送ってみてください(最初の文字は数字の1ではなく、アルファベットのLの小文字です)。

では、コメントに書いてあったとおりメッセージは削除しておきます。

よかったらまたコメントやメールをください。

帰国された際には是非お会いしたいです!