広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2009/10/02

FPの情報誌

FP向けの情報誌も色々とあるようですが、私が年間購読しているのは次の2つです。
 
Financial Adviser』(近代セールス社)
この職業に就く少し前から勉強のために読み始めましたが、幅広い情報が得られ、内容もかなり専門的なものが多いので、情報源としても、学習用としても気に入っています。
 
Best Planner』(セールス手帖社)
こちらは生保コンサルティングの情報誌なので、生保に関連した記事が殆どですが、内容はFinanncial Adviserに比べると軽めです。いわゆるトップセールスマンの事例紹介が多いのが特長で、全てが自分にとって参考になるわけではないですが、それでもやっぱり成功している人の事例からは色々な気付きが得られます。
 
あとは購読しているわけではないですが、毎月FP協会から送られてくる『FPジャーナル』や、隔月で住宅金融普及協会から届く『住宅ローンアドバイザー通信』も重要な情報源です。
 
本当は他にも読んだ方がいいものがあるのでしょうが、いずれにしてもFPのカバーする分野は広く、変化も多いので、情報キャッチは大切です(私自身、十分できているわけではありませんが・・・)。

0 件のコメント: