広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2009/10/10

32歳になりました

今日で32歳になりました。
 
昨晩は京都市内某所で、私が会長を務めるヘタレな人間の連盟(通称「ヘタ連」)の総会(単なる飲み会)があり、シークワーサーサワーを4杯も飲んだため(自分にしては結構がんばった)、32歳の誕生日は二日酔いでスタート。

日中は現在企画を進めているプロジェクトのアイデアを考えたり、買ったまま読んでいなかった保険法の本を読んだりして普段通り過ごしましたが、夜は妻の実家でお祝いをしてもらいました。但し、息子(2歳)がパパではなく自分の誕生日だと言い張るので、何故かいつの間にか息子の誕生日会になっていましたが。ケーキのキャンドルもちゃっかり息子が吹き消したので、私の出番はありませんでした。そういえば、結婚記念日も息子の誕生日会になってたような・・・
 
誕生日というと節目の一つなので、今まではなんとなく気分新たに目標や抱負を考えていましたが、考えてみると正月も節目、4月も年度始めで節目、さらに会計年度はまた別と、1年間にたくさん節目があり過ぎることに気付きました。そのたびに1年間の目標や抱負を考えても仕方ないなと思い、目標設定の節目はカレンダーどおり正月にすることにして、今回の誕生日は特にそんなことは考えないことにしました。ただ一つ、他の節目と違って誕生日のいいところは、「35歳まであと3年」とか、「あと8年で40歳」とか、中長期的な時間軸で現在地点や目標までの進捗度を確認できること。やっぱり個人にとっては西暦20XX年よりも、平成XX年よりも、自分の年齢が一番リアルに「時」を感じられる気がします。そう考えるとやっぱり誕生日も1年を振り返り、今後のことを考えるにはいい節目なのかなという気もしてきました。

とまぁ、そんなとりとめのないことを考えて過ごした平和な32歳の誕生日でした。

2 件のコメント:

hqpronet さんのコメント...

おめでとう。

 これからは1年1年、ライベルではなく、
 同志として、いい年をとっていきましょ
 う。

 30日、大丈夫そうですか?

S.Nagao さんのコメント...

ありがとうございます。
 
今後もご指導よろしくお願いします_(._.)_
 
30日はたぶん大丈夫です!楽しみにしています。