広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2009/10/03

英国留学記(15) ブリュッセル~アントワープ

10年前の留学記 Part 15
 

ベルギーの首都ブリュッセルは都市の規模はそれほど大きくないけれど、EU本部も置かれていて欧州の中でも存在感の高い都市。
 
 
街の中心には、四方を壮麗な建物が囲み、「世界で最も美しい広場」と言われるグラン・プラスがある。
 
 
また、ブリュッセルで有名なのが「小便小僧」。愛称はジュリアン君らしい。シンガポールのマーライオン、コペンハーゲンの人魚姫の像と並んで、「世界三大がっかり観光名所」(?)なんて呼ばれているみたいだけど、確かにマーライオン以上に拍子抜けだった・・・(コペンハーゲンは行ったことないので分からないけど)
 
 
ブリュッセルの観光は半日ほどにして、列車でアントワープにも行ってみた。アントワープはダイヤモンドの取引で有名だけど、観光スポットとして有名なのは「ノートルダム大聖堂」。ここは日本ではアニメでヒットした『フランダースの犬』のラストシーンでネロとパトラッシュがたどり着いた大聖堂で、ネロが憧れ続けていたルーベンスの絵も実際にある。
 
 
アントワープは小さな港町だけど、とてもきれいな雰囲気のいい街だった。そして、路上のワゴン店で買ったワッフルもさすが本場で美味しかった。
 
 
ベルギーではブルージュも行ってみたい町だったけど、旅程上1日だけの滞在だったのであきらめて、また夜行列車に乗って次の国に向かった。

0 件のコメント: