広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2009/09/22

英国留学記(14) ベルリン~ノイシュヴァンシュタイン城

10年前の留学記 Part 14
 

フィレンツェで宿が見つからず、急遽旅程を変更して向かったのはベルリン。もともとはフィレンツェの後はミラノに行く予定だったけど、列車の中で夜を明かすためには距離の離れた目的地に行く必要があり、かつその後は当初の旅程に戻れる目的地という条件でベルリンに決めた。
 
 
ベルリンではブランデンブルグ門や戦勝記念塔(ジーゲスゾイレ)、シャルロッテンブルグ宮殿、カイザー・ヴィルヘルム教会などを見てまわったけど、一番印象に残っているのは「ベルリンの壁博物館」。
 
 
弾痕のあいた車や、西側に逃亡させるために子供を入れて運んだスーツケースなど、冷戦時代のベルリンで実際に起きた悲劇の生々しい史料が展示されていた。
 
 
ベルリンでの滞在も1日だけで、夜にはまた夜行列車に乗って、こんどはドイツ南部のミュンヘンに。そこから列車を乗り継いで向かったのは、日本でもよく写真で見る「ノイシュヴァンシュタイン城」。
 
 
当時のバイエルン王ルートヴィヒ2世の趣味で建設された城らしいけど、趣味というにはあまりにもスケールが大きい。さすが王様。。また、ディズニーランドの「眠れる森の美女の城」(Sleeping Beauty Castle)のモデルになったのもこの城らしい。(よく「シンデレラ城のモデルになった」という記述も見掛けるけど間違いみたい→Disey.com FAQ
 
 
城内も豪華絢爛で、森と湖、アルプスの山、そして長閑な田園風景を望む眺望も素晴らしかった。
 
 

0 件のコメント: