広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2009/03/07

FPの研修

今日は福山でFP協会広島支部の継続教育研修を受講してきました。

『老後の財産管理~FPが知っておきたい成年後見制度の基礎から実務まで~』と『ESG(環境・社会・企業統治)と投資』の2課目で、それぞれ2時間。

ちょうどランチタイム後の12時半からだったのと、最近花粉症の薬を飲んでいるので「眠気」が心配だったけど、居眠りすることなく、ばっちり集中して講義を聴いてきました。

成年後見制度もESGも今注目の話題だし、講義も非常に分かりやすかったので、とても参考になりました。

そして、研修の後は場所を移して『会員交流会』に参加。たくさんのFPの先輩方と話をすることができて、有意義な時間を過ごすことができました。

「学び」と「出会い」が与えてくれるパワーは大きいですね。

そういえば、ESGの講義で講師の先生がレジュメに掲載していた二宮尊徳の言葉(の要約)が印象に残りました。

『道徳を忘れた経済は罪悪であり、経済を忘れた道徳は寝言である。』

今起こっていることは「罪悪」のようなことばかりですが、これによって日本が「寝言」に極端に偏らなければいいのですが。

0 件のコメント: