広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2009/03/09

そうだ! 僕はユニークな生き方をしよう!!



 
大前氏の発言は単刀直入だけど具体的かつ論理的なので、個人的には結構好きです。今回の著書も遠慮のない大前節が展開されていましたが、読みやすく、納得させられることも多かったです。
 
ただ、「そのとおり!」と思うことが多くある反面、大前氏の指摘に対して自分ができていないこともまた多く、読んでいて耳が痛いというか、反省させられることもたくさんありました。。まぁ、それだけ勉強になりましたが。
 
以下、印象に残ったことのメモです。
 
・『国家の品格』は「鎖国のすすめ」で空虚な言葉遊びに過ぎない
・「金利0.1%の銀行に預ける」のは日本人だけ
・ゼロ金利政策で預金者は無視され、得したのは銀行だけ
・源泉徴収制度が国民から「考える力」を奪っている
・ネットを批判するより、どう使いこなすかを考えるべき
・「〇X式教育」「偏差値教育」が日本人の知を衰退させた
・学力より大事なのは「考える力」「実行する勇気」「続ける執念」
・教師の役割は「teach」ではなく、生徒が「learn」するのを助けること
・「英語」「ファイナンス」「IT」がメシを食っていくための「三種の神器」
・日本は中国やアジアから学ぶべき
 
大前氏の言うことが全て正しいかどうかは別として、このくらい具体的に今の日本の問題点と解決策、そして未来の日本のグランドデザインを描いて見せてくれる政治家に現われてほしいものだと思いました。

0 件のコメント: