広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2009/03/04

定額給付金

「定額給付金」が支給されることが決まりました。

支給額は一人12,000円(ただし65歳以上及び18歳以下は20,000円)なので、我が家の場合は44,000円になります。総額2兆円で、首相の説明では、主な目的は生活支援ではなく消費刺激とのことですが、一体どの程度の効果があるのでしょうか。

受け取った人の行動としては、大きく分けると次の3つのパターンがあるように思います。

(1)せっかくなので、すぐにパァーっと使ってしまう
(2)経済もまだまだ不安だし、とりあえず貯金しておく
(3)日常の生活費の一部に充てる

(1)の人が多ければ、目的どおり「消費刺激」になるんでしょうけど、意外と(2)の人も多いような気がするし、個人的には(3)の人が最も多いのではないかと思います。そしてこの(3)の場合、消費の対象になるのは食物とか日用品とか、定額給付金が無くても同じように消費していたはずのものになるので、多少は財布の紐がゆるんだとしても、消費拡大の効果はたいして表れないのではないかと思いますが、果たしてどうなのでしょうか。

実際のところ、一世帯当たりで受け取る金額も微妙で、我が家も44,000円支給されたからといって、それで大型液晶テレビが買えるわけでもないし(未だにアナログのブラウン管テレビなのでそろそろ買い換えないといけないのですが・・・)、家族でパァーっと旅行に行けるような金額でもないし、正直、「この給付金で〇〇を買おう(しよう)!」というものが見つかりません。まぁ、我が国のためにはつべこべ言わずに使ってしまう方がいいのかもしれませんが。

ところで、2兆円というとものすごい大金ですが、先日発表されたAIGの決算は、何とこの5倍の約10兆円の赤字。もし仮に定額給付金が5倍で、我が家も22万円受け取れるなら、色々使い道が思いつきそうなのですが・・・それだけの金額を、一つの会社がたった1年間に損失として出したのだから、ものすごいことです。

0 件のコメント: