広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2009/03/15

魔の2歳児

『魔の2歳児』に突入したわが子。

自己主張が強くなり、親の言ったことに「イヤ!」と反抗することも増えてきました。
 
ちなみにこのサイトによると、『魔の2歳児』とは世界共通で呼ばれているらしく、1歳半~3歳頃までのこの時期は「第1次反抗期」に当たるそうです。しかし、「反抗=悪いこと」ではなく、一見わがままな行動は「自主性と表現力の賜物」で、本人の納得のいくまでやらせてあげる機会をたくさん作ることも大切とのこと。
 
そんな『魔の2歳児』を抱え、妻は図書館で『今日から怒らないママになれる本!-子育てがハッピーになる魔法のコーチング』という本を借りていました。
 
アマゾンのレビューでもママからの評判がすこぶるいいこの本。自分は読んでいないけど、キーワードは『コーチング』みたいです。ビジネスでも『コーチング』が流行っていますが、子育ても『コーチング』のスキルが大切なんですね。自分も勉強したほうがいいかな・・・
 
ところで、妻にはそれよりも『今日から怒らない“妻”になれる本!』を読んでほしいと思って一応Googleで検索してみましたが、そんな本はないようです。。
 

0 件のコメント: