広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2008/12/22

マリン

先週の金曜日は広島でマリン分野に関する代理店会議があった。先月から始まったエントリー制の会議で、毎月1回行われることになっている。マリン分野とは貨物保険とか船舶保険といった保険種目のことで、自動車保険や火災保険などはノンマリン分野と呼ばれている。そのマリン分野の知識向上と提案力UPがこの会議の目的。
 
今回は「外航貨物海上保険」がメインテーマだったけど、前職で貿易に携わっていたから比較的取っ付きやすい。新卒で入社した医療機器メーカーでは、最初の1年半くらいは貿易実務を担当していたので、実際にCIF条件で出荷するときに保険証券に裏書をしたりしていた。ちなみに一応「貿易実務検定®B級」というのも保有している。二度と役に立つことはないと思っていたけど、意外なところで役立つかも。何でも勉強しておくものだ。但し、保険自体について突っ込んで勉強したわけではないので、より理解を深めるために来月から保険会社が実施している通信講座も受講することにしている。
 
貿易実務を担当していた頃、勉強のために空港や港湾の見学をさせてもらったことがあった。
 
港湾見学は貿易協会主催で、京都から神戸港までバスで送迎付き。さらに神戸メリケンパークオリエンタルホテルで豪華ブッフェランチ付きという、なかなか贅沢な内容だった。

 
 
空港見学は9.11の翌年だったので受け入れてもらうのが難しかったけど、なんとか貨物上屋での作業や貨物機への積込み作業を見学させてもらった。
 
 
 


もちろん、お決まりのコクピットでの記念写真も。
 

やはり何事も「百聞は一見にしかず」。

そして、これも今となれば貴重な思い出だ。

0 件のコメント: