広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2008/12/20

損保マーケティング戦略

『実戦 損保マーケティング戦略 勝つための損保営業と代理店経営』(神田芳雄著/東洋経済新報社)を読んだ。
 
メーカー、商社で勤務した後、損保会社に研修社員として在籍していたときに違和感を覚えたのが、社内でマーケティング的な発想や、戦略的な議論といったものがほとんどなかったこと(少なくとも私の周りでは)。そして、色んな情報や販促ツールはあるのだが、場当たり的というか中途半端というか、とにかく体系的でなかった。だから、てっきり損保業界というのはそういうものなのかと思っていた。
 
でも、この本を読んでみたら損保営業と代理店経営の戦略について理論的かつ体系的にまとめられていた。基本的には営業社員向けのような内容だけど、それは同時に代理店にとっても参考になる。書かれていること全てを受け入れるかどうかは別として、とても勉強になったし、色々なことを再確認できた。
 
ちなみに著者の経歴を見てみると、私が研修社員として在籍した損保会社の元社員!なんだ、ちゃんとマーケティング理論に基づいて戦略的に営業を考えている人もいたんじゃん・・・自分はM・E・ポーターの話をする社員なんて会ったことないよ。。研修とかで、こういう人の話を聞けたらよかったのになぁ。そして、せっかくいい本があるんだから新入社員とかに読ませたらいいのに。というわけで、さっそく担当の若手営業社員に勧めておいた。

0 件のコメント: