広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2008/12/14

手帳

2009年の手帳を買った。

今まではバイブルサイズのシステム手帳を使っていたけど、不器用なので真ん中にリングがあるのが若干使いにくく、また最近何かと「手帳」がブームなので、来年は変えてみることにした(2年前に丸の内のオアゾの地下で買ったシステム手帳のバインダーは色も質感も気に入っていたんだけど・・・)。

色んな著名人が多種多様な手帳をプロデュースしているけど、自分が候補にしたのは世界的なベストセラー『7つの習慣』から生まれたとして有名なフランクリン・プランナーの綴じ手帳タイプ「フランクリン・プランナー・オーガナイザー」と、イー・ウーマンの佐々木かをり社長がプロデュースしている「アクション・プランナー」

で、検討した結果、購入したのは「アクション・プランナー」。最近『7つの習慣』を読み始めたので、フランクリン・プランナーにも興味があったのだけど、デイリータイプよりウィークリーの方が使いやすそうだと思ったのと、フランクリンは若干使いこなす自信がなかったので、とりあえず2009年はアクション・プランナーを使ってみることにした。ちなみにどちらもロフトで売っていた。

そして、ついでに買ったのが青色のシャープペンシル芯。予定は変更になったりキャンセルになったりするものなので、以前から手帳にはシャープペンシルを使っていたけど、普通の黒だと時間の区切りがわかりにくいので、カラーにしてみた。色鉛筆と同じで文字を書くには多少書きにくい気もするけど、やっぱりカラーの方がパッと見て視覚的に分かりやすい。

計画的な行動が苦手でいつも妻から「指導」されているけど、2009年は「アクション・プランナー」で時間管理の上達を目指します。

0 件のコメント: