広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2008/12/27

英国留学記(6) フットボール

英国といえばフットボール(サッカー)の母国。留学先にアメリカやカナダ、オーストラリアではなく、英国を選んだのも、それが大きな理由だった(ヨーロッパの歴史や文化に憧れを抱いていたのもあるけど)。

せっかくだから本場で生の試合を観たい!ということで、留学中に一度イングランド代表の試合を観に行った。ヨーロッパ選手権予選の対ルクセンブルグ戦。会場は「聖地」ウェンブリースタジアム。

スタジアムに入ると、観客席はイングランドサポーターで埋め尽くされ、Queenの"We Will Rock You"の大合唱。ものすごい迫力で、全員が足を踏み鳴らすたびに、まるでスタジアムが揺れるかのように振動が体に響く。日本では味わったことのない雰囲気に大興奮した。


この試合のメンバーには、D.ベッカム、A.シアラー、R.ファウラー、S.マクマナマンらが名を連ねていた。相手がルクセンブルグなのでゴールラッシュが期待されたが、そのとおり前半でA.シアラーのハットトリックを含む5得点。ベッカムはこの試合ではボランチのポジションでプレーしていたが、幾度となく前線に正確なパスを供給していた。
 

そして後半、一人の選手がウォーミングアップを始めると、サポーターからものすごい歓声と拍手が沸き起こった。前年のフランスワールドカップで大活躍したM.オーウェンだった。ケガのためベンチスタートだったけど、ベッカムと並んで楽しみにしていた選手だったので、自分も興奮が高まる。そして、そのオーウェンがスピードに乗ったドリブルで相手ディフェンダーをかわし、柔らかいタッチのループシュートで得点を入れて6-0。試合が終わると、こんどはQueenの"We Are The Champion"の大合唱。興奮冷めやらぬまま、スタジアムを後にしたのを覚えている。
 
 
観るだけではなく、毎週日曜日には学校の仲間と公園でフットボールをした。南米人もヨーロッパ人もフットボールに関してはすごく熱くて、遊びであってもすぐムキになる。学校の先生(イギリス人)同士でさえ、"F●●K YOU!"なんて言い合っていたし、ブラジル人の股を抜くと後ろから足を刈られるというのも本当だった。
 
 
ちなみに、小学校から大学までDFか守備的なMFしかやったことなかったのだけど、留学中はそんなことを知ってる人間は誰もいないので、「オレはFWしかやったことがない。」と言って、憧れ続けていたFWのポジションばかりやっていた。でも、なぜか留学前半は「オレってこんなに上手かったっけ?」と思うくらい調子がよくて、面白いようにゴールが決まった。ブラジル人からは「カズ~!」と言われ、ヨーロッパ人からは「ナカータ!」と言われ、喝采を浴びて最高に気持ちがよかった。但し、次第に本来の自分(?)に戻っていって、それに伴ってポジションも下がっていった・・・
 

0 件のコメント: