広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2008/11/01

大山崎山荘


京都で過ごす連休。午後、息子をおじいちゃん、おばあちゃんにまかせて、妻と久しぶりのデート(?)で、「アサヒビール大山崎山荘美術館」へ。
 
 
この大山崎山荘は、もともと加賀正太郎(1888~1954)という実業家が、イギリスのチューダー様式をもとに大正初期から昭和初期に建てた別荘。平成に入ってかなり荒廃が進んでいたのを、名経営者としても有名なアサヒビールの樋口廣太郎社長(当時)が、京都府の要請に応えて修復整備をおこなったらしい。
 
 
そして、同時に併設された新館は日本を代表する建築家、安藤忠雄氏の設計。安藤氏は重厚な趣をもつ本館や庭園との調和に配慮して、新館を地中につくったそうで、「地中の宝石箱」と呼ばれるこの新館には、印象派の巨匠クロード・モネの代表作『睡蓮』などが展示されている。ちなみにモネは生涯に200点以上の『睡蓮』を描いたそう。
 
 
 
本館の2階には喫茶室があり、テラスからは壮大な風景が眼下に広がります。
 
 
 
 
広大な庭園には睡蓮が浮かぶ池も。もう少し時期が遅ければ、きっと紅葉がきれいだったのでしょう。
 
 
 
 
名建築と自然とアートがのんびりと楽しめる、なかなかいいところでした。

0 件のコメント: