広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2008/08/03

自転車事故

1日に自転車同士が衝突し、そのうち1台に乗っていた女性が死亡するというニュースがありました。女性が横断歩道を渡ろうとしたところを、車道を走ってきた大学生が信号を無視して衝突したとみられ、警察は重過失致死の疑いで調べているようです。

自転車は免許が必要なく、子供のときから気軽に乗っている乗り物ですが、このように死亡事故になることもあります。その場合、自動車と同様、刑事的に重過失致死傷罪などに問われたり、民事的にも損害賠償請求を受ける可能性があります。実際に、自転車事故で数百万円から数千万円の損害賠償命令が出た事例は少なくありません。

自動車であれば自賠責保険への加入が義務付けられており、またほとんどの人が任意保険にも加入しています。しかし、自転車の場合は強制保険はなく、対応する保険に加入していない人が事故を起こして損害賠償責任を負った場合は、多額の賠償金を全額自己負担することになります。

普段、何気なく乗っている自転車ですが、そのリスクについてよく認識し、まずは安全運転を心掛け、できれば万一に備えて個人賠償責任保険などに加入しておいた方がよいと思います。個人賠償責任保険であれば、自動車保険の特約などで付加することによって、手頃な保険料で、(自転車事故を含む)日常生活における偶然の事故による賠償費用が補償されます。保険会社にもよりますが、年間1,000円~2,000円程度の保険料で、1億円~無制限といった大きな補償が付き、示談交渉サービスなどが付いている場合もあります(詳しくは保険会社あるいは代理店にご確認ください)。

普段、気にしていないところにもリスクは潜んでいるものです。

0 件のコメント: