広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2008/07/14

祇園祭と記念日


今日で妻との付き合いも丸7年。この日は、結婚記念日、プロポーズ記念日、お互いの誕生日と並ぶ我が家の5大記念日の一つ。但し、今では息子の誕生日が最重要記念日で、この5大記念日はその下の位置付けだけど。

当時は京都にいたので、ちょうど祇園祭の真っ最中。7年前も妻と友人2人の4人で、宵宵宵山にあたる今日、祇園祭に出かけた。実は1ヶ月間も続く祇園祭の中でも、宵宵宵山(14日)、宵宵山(15日)、宵山(16日)、そしてメインイベントの山鉾巡行(17日)の4日間がクライマックスで、市内中心部は恐ろしいくらい大勢の人でごった返す。7年前の今日はさらに雨も降った。ただでさえ蒸し暑い京都の夏に、満員電車のような人と、それに追い討ちをかけるような雨で、おそらく不快指数200%以上だったけど、さいわいまだ初々しく、ドキドキ感もあるときだったので、不快な記憶はないし、ここには書かないけどフレッシュなカップルらしい微笑ましいエピソードもあった。まぁ、思い出は美化されるものなのだろうけど。

結婚後に住んだマンションは市内中心だったので、すぐ近所に屋台が並んだり、鉾があったりで、祇園祭に行くにはこの上なく便利だったけど、地下鉄の駅からマンションに向かう道が一方通行になっていて会社から帰宅するにもわざわざ遠回りしなければならなかったりと、面倒な面もあった。それに、帰宅途中の道に屋台が並んでいると、匂いや賑わいにつられて、ついつい寄ってしまう・・・しかも祇園祭の屋台は、田舎出身者の感覚からするとかなり相場が高い。

山鉾巡行は昼間なので平日に当たると見れないけど、一度だけ17日が土曜日だった年に四条通りのスターバックスでコーヒーを飲みながら動いている鉾を見たことはある。但し、山鉾巡行を見たかったのではなく、当時妻が隔週で土曜日も勤務だったので、妻が勤務の土曜日は、スタバでコーヒーを飲みながら読書をして、その後ジュンク堂で2時間程立ち読みするのが習慣だっただけのこと。だから、わざわざ店の外に出て見ることもなく、チラ見しただけだった。

というわけで、祇園祭に強い思い入れがあるわけではないけど、この日になると祇園祭を思い出す。京都を離れてもう3年間行けてないけど、来年の記念日は息子も連れて祇園祭に行けるといいなぁ。

0 件のコメント: