広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2008/07/08

セブ島の思い出


結婚した年の夏休み、夫婦でセブ島(フィリピン)に旅行に行った。申し込んだのは、ダイビングのライセンスを取得するツアー。ダイビングのライセンスをどうしても取りたかったわけではないけど、ライセンス取得の費用込みなのに破格の値段だったのでお得に感じて決めてしまった。
 
関空発マニラ経由のフィリピン航空便でマクタン空港に到着し、バスでホテルに向かった。到着したホテルのエントランスは、決して豪華ではないものの、それなりにリゾートらしい雰囲気がある。なので、その時点では何も心配はしていなかったが、部屋に入ってビックリ!まるで事務所のような色気のない壁と床に、ベッドはほぼ簡易ベッド、テレビもない部屋の中には年代モノのSAMSUNGのエアコンがガーガーと耳障りな音を立てている・・・ニューヨークではシャワー・トイレ共同の安ホテルに泊まったし、ナポリではバスルームの電気がつかないアラブ人経営の安ホテルにも泊まったことがある。でも、新婚夫婦でこんな部屋に泊まるとは・・・一気にテンションが下がってしまった。そもそもは激安ツアーに申し込んだ自分が悪かったのだけれど。
 
翌日からは気を取り直して、ダイビングの講習。事前に日本のダイビングショップで学科の講習を受けてきたので、現地では実技の講習だけ。実技の講習は2日間で、まずはプールで泳いだり、潜ったり、浮いたり、ボンベやマスクの付け方を学んで、その後、海に入って実践的な講習を受けた。プール講習の時点で泣き言を言い出してギブアップしかけていた妻もなんとか頑張り、めでたくライセンス取得。そして、ライセンス取得の翌日はオプショナル・ツアーで、セブ島のダイビング・スポットへ潜りに行った。ここのポイントはドロップオフという水深が急激に深くなっているところで、下を見ると真っ暗闇で吸い込まれそうな気がしたり、下からジョーズが出てきそうな気がして何となく恐い。。でも、上を見上げると海面の波に太陽の光がキラキラと揺れていてとてもキレイ。そして、何よりも目の前には色鮮やかな熱帯魚やサンゴがたくさんで、感動的な美しさ!「ダイビングは素晴らしい!」とこのときは心の底から思ったが、現在までのところ、これが唯一のダイビング体験となっている・・・
 
そして、もう一つセブ島旅行で印象に残っているのは、ダイビングツアー中のランチでの出来事。出された料理の量が多くて食べきれずにいると犬が寄ってきたので、何も考えずに残った料理を犬にあげていた。でも、料理がさげられ、トイレに行こうと席を立ったときにお店の裏で目にしたのは、地面にしゃがみこんで、自分たちが食べ残した料理を食べているお店の人とその子ども達だった。その瞬間、何も思わずに出された料理を食べ、それを残し、犬に食べさせていたことに後悔とも反省とも言えない気まずさを感じた。このときの光景が、事務所のようなホテルの部屋よりも、感動的なダイビング体験よりも、何よりも強く印象に残っている。

0 件のコメント: