広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2008/07/05

投資と心理

株価下落が止まらず、12営業日連続の下落となった。ついこの間までは、報道や識者のコメントも強気だったが、一転してまた弱気な雰囲気が広がっている。しばらく下げ続けるのか、またすぐに反転するのかは分からないけど、長期で投資するなら下げ相場はチャンスのはず。

この方がいつもセミナーで仰っていたのは、「安いときに買って、高いときに売らなければ、いつまでたっても儲からない。」ということ。誰でも分かる当り前のことだけど、「日本人は安くなると弱気になって売って、高くなると強気になって買う。」のだそう。確かに下落局面においては「もっと下がってしまうかも・・・」と思ってしまったり、逆に上昇局面だと「もっと上がるはず」と思ってしまう気持ちも分かる。結果、チャンスを逃してしまったり、高値で買って安値で売るということになってしまうのだろう。人間の心理が、必ずしも合理的な判断とは一致しないことがよく分かる。

投資に限らず、気付かないうちに心理が合理的な判断を妨げていることがあるかも・・・

0 件のコメント: