広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2008/03/30

円高?

今月とうとう対ドル為替レートが100円を切り、12年7ヵ月ぶりの95円台までつけた。その後少し戻して現時点では99円台だけど、大手スーパーが「円高還元セール」を始めたり、旅行会社は「円高の今がチャンス!」と海外旅行の大PRを行ったりと、日本は円高ムードに染まりつつある。

でも本当に「円高」なのだろうか??

まず多くの識者が指摘しているように、確かにドルに対しては円が高くなっているけど、ユーロに対してはさほど高くなっていない。その他の通貨(ドルペッグしている通貨などは除く)に対しても、対ドルほど円高傾向は見られない。つまり今の時点では「円高」というよりも「ドル安」といった方が正しい。実際、ドルはユーロに対しても安くなっている。したがって「円高の今が海外旅行のチャンス!」といっても、間違ってヨーロッパに行ってしまっては意味がない。

また、「ミスター円」こと榊原英資氏は1ドル90円でも実質実効レートでは10年前の120円程度で決して円高ではなく、今後1ドル80円-90円に向かうと予測している。さらに、これまでが「円安バブル」であったとして、今後はドル以外の通貨に対しても円高になる可能性を示唆している。つまり今はまだ円高ではなく、これから本当の円高が始まると。

さて今後どうなるのでしょうか・・・

0 件のコメント: