広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2008/03/24

渋谷ではたらく社長の言葉

渋谷ではたらく社長ことサイバーエージェント藤田晋社長の「起業家10周年」というブログエントリーは多くの人の感動を誘ったみたいで反響を呼んでいる。ちなみに自分も感動した一人。

ネットベンチャーの経営者というと華やかな部分や成功によって手に入れたものばかりがクローズアップされて、必ずしも好意的ではない見方をされたり、妬みや皮肉のこもった取り上げ方をされることもある。藤田社長のブログにもそういう経験が綴られている。でもゼロから事業を立ち上げ、それを成功させるということはすごいことだし、素直に賞賛されるべきことだと思う。それだけのリスクを背負って挑戦し、ものすごい不安やプレッシャーに打ち克ち、人並み外れた努力によってこそ得られた成功なのだから。そしてそういうベンチャーが社会に新たな価値をもたらし、経済を活性化していくのだから。

藤田社長がILL-BOSSTINO(ラッパー?)の言葉を引用して書いたくだり、

『孤独、憂鬱、怒り、それを3つ足してもはるかに上回る希望』

それこそが起業家には必要。

う~ん、名言です。自分は起業家と言えるほどのものではないけど「希望を持たなければ!」と思いました。このブログにインスパイアされたので、ダンボール箱にしまってたこの本を取り出してきて読み返しています。

『渋谷ではたらく社長の告白』(幻冬舎文庫)

0 件のコメント: