広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2007/07/31

旅行記 マルタ共和国(1)


夏休みのお勧め海外スポットの紹介です(タイミング遅いけど)。
 
それは一昨年の夏、休みを取れない妻を日本に残して一人でヴァカンスを過ごしに行った「マルタ島」です。地中海に浮かぶ淡路島の半分程度の小さな島で人口も39万人程度ですが、マルタ共和国という立派な独立国です。中世に聖ヨハネ騎士団が拠点を置いた島として知られています。



当時の街並みが残る首都ヴァレッタは街全体が世界遺産にも登録されています。宿泊先もヴァレッタのホテルにしましたが、首都といっても小さな街で夜になればとても静かです。

 
 



島内を走るバスもレトロ。ドアを開けたまま走ったり牧歌的な雰囲気があります。

 


マルサシュロックという港町。ランチはウサギのミートパスタを食べました。カラフルで目が描かれたボートが印象的ですが、これはルッツといって目を描くのはフェニキア人から伝わる魔よけだそうです。
 
 




 
セント・ジュリアンズはホテルやレストランが多くある街で、バーやディスコもあるみたいですが、中華レストランで食事をしただけで帰ったので体験はしていません。ナイトライフも楽しむならこちらに泊まった方がいいのかもしれません。


 
「旅行記 マルタ共和国(2)」へ続く
 

2007/07/29

ヘッジファンドの虚実

というセミナーを福山ニューキャッスルホテルで聞いてきました。
講師はヘッジファンドと最初に取引をした日本人として知られる国際金融コンサルタントのこの方で、非常にリアルかつ理論的な話に引き込まれ、あっという間の2時間でした。

今日学んだこと。
・グローバル市場におけるヘッジファンドの影響力は甚大。
 (欧米の取引市場におけるマーケットシェアは4割~5割)
・よってヘッジファンド動向は個人投資家にとっても重要な情報。
・ただ投資するだけではなく、株式、債券・金利、為替、エネルギー、
 貴金属、農産物のすべてをクロスマーケットで見ることが大切。
・ヘッジファンドは買いたいときは売って相場を崩してからもっと安く買う。
・ヘッジファンドも休暇は大切(笑)
 7月、12月の休暇前には、休暇をのんびり過ごすためにポジションを
 手仕舞うため、動きが活発になる。

2007/07/18

仕事の出会い

先週、千葉での研修の帰りに前職の職場に寄らせてもらいました。

渡したいものがあっただけなのですが、忙しい職場なのにも関わらず、オフィスにいた皆さんが1階まで下りてきてくださり、改めてチームの皆さんの温かさに感激しました。考えてみれば京都でも東京でも、仕事で出会った人達にはとても恵まれていました。その出会いやお世話になった人から学んだことは自分の人生にとっても貴重な宝物だと思います。

3ヶ月ぶりに訪れた汐留のオフィスビルの様子は相変わらずでしたが、当時は当たり前だった光景が今となってはすごいものに見えてしまいます。。こんな高いビル、尾道や福山にはありません・・・


2007/07/16

生命保険

生命保険協会のHPに「生命保険と私」というエッセイコンテストの入賞作品が公開されています。
一般の方々が様々な視点から生命保険にまつわる体験、思いを綴っており、どれも心を打つ内容です。
私自身もこの作品この作品、またこの作品などを読んで、自分が職業として関わっていく生命保険の意義や役割を重く考えさせられました。