広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2007/10/17

日本語ボランティア

市がやってる日本語ボランティアというのに登録して、スイス人の方に週1回日本語を教えることになった。今日がその回目のレッスン。
スタバでコーヒーを飲みながらのレッスンは「レッスン」とは言いながらもただの会話。基本はもちろん日本語だけど、分からない単語や言い回しは英語で説明する。まだ英語が口から出てくることに少し安心したけど、簡単な英単語がすぐに思い出せないことも・・・ブランクを実感しました。
そして、それよりも痛感したのは自分の日本語の下手さ。いざちゃんとした日本語を話そうとすると以外に難しい。。なんか気持ち悪い日本語になってしまってました。
でも相手のスイス人男性はとても勉強熱心で温和ないい人で、そんな私の下手な日本語と下手な英語の説明にもしっかり耳を傾けてくれました。
というわけで反省もありましたが、楽しい時間を過ごすことができて次回が楽しみになりました。

0 件のコメント: