広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2007/10/14

旅行記 デュバイ(アラブ首長国連邦)


世界に唯一の7つ星ホテル、豪華な砂漠リゾート、パームツリーや世界地図の形をした巨大な人工島、完成すると800mを越えるという世界一の高層ビル・・・と最近何かと話題のデュバイ(アラブ首長国連邦)。

世界の建設用クレーンの3分の1がデュバイに集まっていると言われ、オイルマネーにものを言わせて派手な開発を行っているように見えますが、石油はいずれ枯渇することを見越し、石油に頼らずに国が発展していけるように観光、商業、物流、金融の拠点を目指してインフラを整備しているそうです。

デュバイにはマルタに行ったときのトランジットで1泊だけ立ち寄りましたが、確かに建設中の建物が目立ち、商業地区には高層ビルがたくさん立ち並んでいました。ショッピングセンターには高級ブランドのショップが揃っていましたが、ショッピングをするつもりはなかったので、イスラム風のファストフード店でケバブランチだけ食べました。

 
 
 
ゴールドスークも歩いてみました。まばゆい金製品を取り扱う商店が立ち並んでいましたが、思ったより地味(?)でした。




旧市街に行けば伝統的なイスラムらしい風情がありますが、それもエジプトやモロッコに比べたら小ぎれいです。
 
 
 

せっかくなので移動もできるだけタクシーは使わず、ローカルバスに乗ったり、クリークもアブラ(小舟)で渡ったりして、現地の空気を体感してみました。メディナジュメイラに行くときは降り場が分からず、バスを乗り過ごしてしまいましたが。








デュバイには高級ホテルがたくさんありますが、一人で贅沢はできないのでリヴィエラという小さなホテルに泊まりました。歩き過ぎて疲れ果て、夜はホテルに帰って食べたのですが、和食がメニューにあってビーフカツ丼がすごく美味しく感じたのを覚えています(イスラム国なので豚は食べないのでカツ丼もビーフでした)。






とにかくスケールの大きなもの、「世界一」がたくさんで、強烈な個性を持った都市です。但し、発展している都市特有のパワーは感じるのですが、上海のような慌しさは感じられず、どこかゆったりとした感じがあります。もちろん人口の違いもあるでしょうが・・・
 


 

0 件のコメント: