広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2007/10/03

商品の時代

ポッキーの内容量が10/2発売分から80gから72gに10%減ったそうです。理由は原材料のカカオ豆や乳製品の高騰に加え、円安や原油高による影響とのことで、メーカーのコスト吸収も限界に達し、「原料価格の高騰は中長期的に続くと判断した結果」とのことです。

伝説的な投資家のジム・ロジャーズが数年前から商品相場に強気のシナリオを提示し、2年前にこのような著書も出していますが、やはり商品の時代が到来するのでしょうか?資源国でもなく、食料も輸入に頼っている日本に住む者にとっては大きなリスクになりうることだと思います。商品相場の高騰に加えて、もし今後さらなる円安に進むことがあれば、インフレ懸念もまた現実味を帯びてくるかもしれません。

ちなみに今回のポッキーは内容量を減らした分、価格は据え置いています。実質的には値上げですが、1箱当りの値段は以前と変わっていません。最近メタボ気味でダイエット宣言をしているにも関わらず、また財布の中は寂しいのにも関わらず、ついついお菓子を買ってしまう自分にとっては、値上げより内容量を減らす方が歓迎ですが。

0 件のコメント: