広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2007/09/26

"The Melody At Night, With You"


 キース・ジャレットの"The Melody At Night, With You"は今までで一番たくさん聴いたアルバムです。大学4年の秋に買って以来、夜はこのCDを聴きながら寝るのが定番で、もう1000回どころではなく聴いています。
 ご存知の方も多いと思いますが、キース・ジャレットは現代では最高のジャズ・ピアニストの一人です。即興演奏が真骨頂でもあり、1975年にケルンで行った完全即興コンサートを収録した"THE KOLN CONCERT"は歴史に残る名作として有名です。ちなみに即興なので曲名はなく、"Koln, January 24, 1975 Part I"という風に演奏した場所と日時で表記されます。京都に住んでいた頃に3回ほど大阪で行われたコンサートに行きましたが、何かにとりつかれたかのように一心不乱に弾き続けるかと思えば、即興とは思えない美しいメロディーを奏でたりと、まさに天才的な演奏でした。あまりの美しさと心の琴線に触れるようなメロディーに、夫婦そろって涙を流してしまったこともあります。ピアノの演奏だけで涙が出たのはあれが初めてでした。
 キース・ジャレットは一時期「慢性疲労症候群」という難病に苦しみ演奏活動も中断していましたが、闘病中に妻へのクリスマス・プレゼントとして作ったのがこの"The Melody At Night, With You"というソロ作品でした。この作品は全編ソロピアノによるスタンダード集で、聴き流してしまえばただのシンプルなバラード集に聴こえるかもしれませんが、静かで美しいメロディーはとても優しく、でもその中に様々な感情の起伏が感じられるような深みのある作品です。個人的に一番好きなのは8曲目の"Be My Love"で、この曲を聴いていると何故か過去の色々な場面が思い出されたり、人生に思いを馳せてしまいます。その他では1曲目の"I Loves You, Porgy"や9曲目の"Shenandoah"もお気に入りですが、もちろん作品全体としても素晴らしい作品です。
 私は毎晩このピアノの音に癒されながら眠りに導いてもらっているのですが、これからの季節、秋の夜長のお供にもお勧めです。部屋の明かりを落として、"The Melody At Night, With You"を聴きながら読書をしたり、お酒やコーヒーを飲んで静かに過ごしてみては如何でしょうか。

0 件のコメント: